工房のネコ

趣味に関する色々な事

イタチとの戦い

前の記事から5か月も放置してましたがおやじネコは生きてます‼

コロナの影響で子供が家に居たので生地を書くタイミングが有りませんでした

家族にはブログのことは、ゆってません・・・絶対笑いやがる

(特におやじネコの文章力に・・・・)

だから、秘密です!

 

そして、今回の記事は去年の11月のはなしです

f:id:kobononeko:20200611135234j:plain

我が家には毎年冬になると、屋根裏にイタチが入り込んで来ます

鼠だとカサコソと小さな音なのにイタチはガサゴソ

時々だだだだって走ったりもしてます

兎に角うるさい、そこで今年はイタチが出入りしている穴を

塞いでしまおうとおまいます

場所も当てが付いてます、家の二階と車庫の二階を繋ぐ

渡廊下の床下が怪しい(断熱材のガラスウール?)が屋根に落ちてる

多分イタチが出入りするのに引っ張り出したと思ってるんだが

渡廊下の床下

f:id:kobononeko:20200611134447j:plain

すごい量の断熱材が引っ張り出されてます

そして、一番奥が

f:id:kobononeko:20200611134813j:plain

ここですねーーーーーー

角だけ塞いでも他から入るので全部の隙間を塞ぎます

材料はホームセンターで売ってるコンパネ(分厚いべニア板です)

廊下の長さは3.5m位なので、ホームセンターで4枚に切って貰いました

f:id:kobononeko:20200611140046j:plain

細長く切った板に梁に合わせて切り込みを入れていきますが

微妙に間隔が違うので現物合わせで印を付けて行って

なるべく隙間が空かないようにします

ちなみに、一番奥は形が複雑なので短く切った板で作りました

f:id:kobononeko:20200611141043j:plain

全体(これ以上は反対側の梁が有るので下がれません)

反対側も塞ぎました

f:id:kobononeko:20200611135234j:plain

後は、イタチが引っ張り出した断熱材のカスを片付けて

出来上がり

これで、今年の冬は静かに寝れます

(他に穴が無ければね・・・・・・無いことを祈ろう)