工房のネコ

趣味に関する色々な事

ダイニングの換気扇の修理

我が家は築20年でレンジフードのモーターが

金属が擦れるような音がし出しました。

少しばらして中を見てみたらどうもモーターから音が出ています

f:id:kobononeko:20200611143500j:plain

さらにばらして確認するとモーターのベアリングが

へたっているようです。

 

買い替えだと結構な値段がします

一般的なレンジフードは壁の向こうに排気するので

中を覗くと換気扇にカバーを被せた構造になって

値段も手ごろな物がありますが

 

我が家のレンジフードは1.5メートルほど横に排気するように

なっている、シロッコファンと言うタイプで

少々お値段がかさみます

どうする・・・・・・・・・・

こんな時のグーグル先生

検索して観るとモーターのベアリングを交換してる人が

います、しかも結構安く出来てる

・・・・・・・やるしか無い・・・・・・

取り敢えずネットに出てるベアリングの品番を控えたうえで

我が家のレンジフードをばらします

f:id:kobononeko:20200611145949j:plainf:id:kobononeko:20200611150325j:plain

ばらします

f:id:kobononeko:20200611150451j:plainf:id:kobononeko:20200611150601j:plain

どんどんばらします

f:id:kobononeko:20200611150729j:plainf:id:kobononeko:20200611150803j:plain

元に戻せるんだろうか?

f:id:kobononeko:20200611150909j:plainf:id:kobononeko:20200611151026j:plain

モーターもばらします

そして、品番をチェック

ホームセンターへGO―――!

ベアリングと一緒にギアプーラーも買ってきました

これが無いとベアリングが抜けないんでね

 

f:id:kobononeko:20200611151153j:plainf:id:kobononeko:20200611151220j:plain

古いベアリングが抜けたら

f:id:kobononeko:20200611151419j:plain

新しいのを入れます(割と簡単に入ってくれました)

そして組み立て

f:id:kobononeko:20200611151314j:plain

ちゃんと元通りに戻せました

ネジも残らなかったよ。

そして、スイッチON

静かだーーーーーーーーー