工房のネコ

趣味に関する色々な事

チョコパンを作ってみました

f:id:kobononeko:20191031150532j:plain

パン作りの記事は久しぶりですが

メロンパンとチョコチップパンは2週間に1回は

作ってました。

家族の要望がこの二つに集中してるので

他のパンを作る機会が中々ありませんでした

 

今回は要望が無かったのでチョコパンを作ってみました

ただ、写真だけ見るとただのロールパンですねーーー

 

では材料です

強力粉     300g

ドライイースト   6g

砂糖       30g

塩         5g

スキムミルク   15g

バター      40g

水        160g

卵        30g  

 

板チョコ       4枚

f:id:kobononeko:20191031151831j:plain

 

パンの材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン

 

板チョコは縦に3分割しときます

(焼く時に溶けるので綺麗に割れなくてもOKです)

 

パン生地が出来たら10等分して丸めます

f:id:kobononeko:20191031152345j:plain

 

細長く伸ばしてチョコレートを乗せてくるみます

f:id:kobononeko:20191031152611j:plainf:id:kobononeko:20191031152644j:plain

 

f:id:kobononeko:20191031152835j:plain

二次発酵はオーブンに入れて40度で30分

 

二次発酵が終わったら180度で予熱をして13分焼きます

焼き時間は調節してくださいね

残ったチョコレートは待ってる間にコーヒーを

飲みながら食べましょう

f:id:kobononeko:20191031153341j:plain

 

どっちがミルクチョコレートかホワイトチョコレート

分かるようにしるしを付けといて下さい

私は焼きたてのミルクチョコレート入りのパンに

チョコチップを乗せときました。